Member
ひとを知る。
業務部倉庫部門
小野 光祐
2017年3月入社
入社した動機
大学生で就職活動をしている時、大学の先輩からの紹介で当時の人事担当の方とお話させて頂く機会がありました。
物流業界というものを全くと言っていいほど知らず、「倉庫管理ってどんなことをするんだろう」と興味本位で受けました。面接の過程でやはり自分の知らない世界が広がってると感じたので、思い切って入社させていただきました。
担当している仕事の内容
文書を保管する倉庫で、在庫管理を主に担当しています。
在庫管理には様々な作業があります。例えば入庫作業時は、在庫場所の確保やどういう形で保管するか事前に準備しなけばいけませんし、数量に間違いないか、品物にキズやその他不備が無いか、決められた場所に間違いなく棚入れ出来たか、等の要点をしっかり確認することで漸く確実に在庫管理していると言えます。
お客様の大切な資産をお守りし、適切に管理するのが私の仕事です。
仕事のやりがい・楽しいと感じるとき
新人の頃はとにかく色んな仕事を覚えるのに必死でしたが、現在では現場の指揮を取るくらいまでになりました。
仕事に関して「こういう風に良くしたい」「こんな風にすれば改善できるんじゃないか」といったことを考えることが増え、それが実現し「目に見えて改良出来たな」と感じた時、大きな達成感とやりがいを感じます。
ある1日のスケジュール
- 8 : 40
部門ミーティング
- 9 : 00
現場朝礼
作業予定確認、指示- 9 : 20
作業開始
- 11 : 10
廃棄品積み込み作業
- 12 : 00
昼食
- 13 : 00
現場昼礼、午後作業開始
- 15 : 00
当日分出荷対応
- 15 : 15
出荷データアップロード
緊急出荷品有無確認- 16 : 00
翌日分出荷段取り
指示書等作成- 17 : 50
翌日作業内容ミーティング
- 18 : 30
退勤
ACSグループでの将来の目標
私は今年で勤続6年目になりますが、ここまでおかげさまで自分が担当している倉庫以外にも様々な現場・作業を経験させてもらっています。
将来的にはこれまで培った経験・技術・ノウハウを活かして大きな現場を任せられる管理者になっていきたいと思っています。